田舎で「ばんざい」継承の立ち飲み屋をつくる奮闘記

幕張の立ち飲み屋「鶏家ばんざい」で10年働き、南房総でその心を受け継ぐことに決めました。周りの方々の協力を経て、イチから手作りで作り上げた里山の立ち飲み屋です。

ばんざいキッズとダブルダッチ!

こんにちは。マオです。

活動報告です!

この度あわ夢まつり&北条海岸ビーチマーケットにて

STEP UP・酔★のメンバー、そして

ばんざいキッズとともにダブルダッチパフォーマンスをおこないました!


f:id:aaga0987:20220616120605j:imagef:id:aaga0987:20220616120631j:imagef:id:aaga0987:20220616120704j:image

………

1月からコツコツと、ばんざいのお客様やご近所様のお子さんと、STEP UPの仲間達とダブルダッチの練習をしてきたのですが…

きっかけは1/23。

お店のオープニングイベントを企画した際にダブルダッチパフォーマンスや須藤牧場のケンケンの大道芸などを取り入れたこと。そしてもちろん、ダブルダッチの体験会を設けさせていただきました。

f:id:aaga0987:20220616120739j:imagef:id:aaga0987:20220616120839j:imagef:id:aaga0987:20220616120930j:image

その時にAXの後輩が

これからも月1でワークショップをやろうよ!って言ってくれたんです。

 

本当に嬉しかった。だって、ダブルダッチはやっぱり2人いないと縄を「きちんと」回せないし簡単でもいいから「ダブルダッチパフォーマンス」を子どもたちに見せてあげたいという想いがあったから。

 

それから数ヶ月。

あんなに痺れるほど寒かった冬がいつしか終わり、春になりました。

子どもたちも、だんだんとジャンプが上手くなってきた頃

あわ夢まつり(毎年出演している)にお子様達や保護者の皆様をお誘いしました。

 

ご快諾いただきました🙇有り難いです。


f:id:aaga0987:20220616121051j:image

そして本番前

キッズのパフォーマンスの練習を何度もおこないました。


f:id:aaga0987:20220616121352j:image

 

そして迎えた本番6/4

初夏、汗ばむ一日でした。

お子様たちがステージでは本当に一生懸命頑張ってくれて縄を回しながらとても感動(T_T)♥

 

また、保護者の皆様も長時間にわたりサポートしていただき本当に本当に有難かったです。

 

STEP UPの皆さんも千葉市からきてくれていつも支えてくれて。感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 


f:id:aaga0987:20220616121123j:image

 

STEP UP創始者のしょーいちさんには安房地方のダブルダッチクラブとして名前をSTEP UP・AWAとして活動していいよ☻と声をかけてくださり

これからはSTEP UP・AWAとしてばんざいや、安房のみんなを巻き込んで、もちろんSTEP UPのみなさんも★ダブルダッチシーンを盛り上げて行けたらなと思います!

 

改めて

ダブルダッチは、男女、年齢などあらゆる垣根を越えて本当に様々な人が同じフィールドで行うことができる
素敵なスポーツだと思っています。

実は私はもともと数年前から「ダブルダッチが出来る居酒屋をつくりたいな」と密かな夢を抱いており(居酒屋の中ではダブルダッチはできませんが (笑))
抱いていた夢に少しではありますが近づけた気がします。

設備の整ったかっこいいスタジオがあるわけもなく、雨が降れば屋根の下。
今はそんな状況ですが💦💦


私は本当に心の底から出身地である館山、そして安房地域が大好きで、微力ではありますが生まれ育った地元に対して地域貢献をしたいなと。

その中の一つが
ばんざいであり、
ダブルダッチであり、

他にもいろいろ。

 

かなーー??と個人的に思っています。

 

このへんは、まだまだ模索中!