田舎で「ばんざい」継承の立ち飲み屋をつくる奮闘記

幕張の立ち飲み屋「鶏家ばんざい」で10年働き、南房総でその心を受け継ぐことに決めました。周りの方々の協力を経て、イチから手作りで作り上げた里山の立ち飲み屋です。

2023年、あけましておめでとうございます!

【改めまして、あけおめです!2023年もよろしくお願いします!】

最近投稿がばんざいのことばっかりでしたが、2022年、今まで以上に様々な活動をさせていただきました。

まずは、ばんざい。
2021年に渋さんをはじめとする仲間と共に新たに会社を設立して、ばんざいを運営する準備をしてきました。
そして2022年は1月に鴨川市松尾寺にばんざい、7月に新検見川に焼酎bar 「no-mu」がオープンできたこと、本当に嬉しく思います。また、ばんざいとしてはみどり台パントリー、awanovaで初の出店もできました。
釜沼の古民家したさんでの出張ばんざいも楽しかった!!
そういえばお店のオープン準備中は、渋さんと西千葉駅のおでん屋さんもやったなあ…!!!
2023年は、お店を育てていく1年だと思っています。
お店の中はもちろん、外でもたくさん活動したいと思っています。



f:id:aaga0987:20230105135429j:image


f:id:aaga0987:20230105133109j:image

ダブルダッチ編~
2022年は、その前の3年間よりもリアルイベントが多かったですね。
3月に横浜でTHE BOUNCE PARKのスタッフやり、生でいろんなパフォーマンス見て刺激を受け。
1月~は毎月ばんざい前でダブルダッチワークショップやってたらだんだんと毎回来てくれる子供たちに巡り合え、皆様のご協力のもと、6月は館山のあわ夢まつり、北条ビーチマーケット、10月は小湊のさとうみフェスティバルに出演しました。
千葉市のSTEP UPの安房支部として、「ダブルダッチクラブSTEP UP・AWA」として小さく青空ダブルダックラブをスタート。
テーマとして、「楽しくのびのびとダブルダッチをやる」ことにしました。

それから今夏、1週間ほどほぼ毎日東京駅前のTOKYO TORCH Parkで、周年祭としてのダブルダッチパフォーマンス、体験会も携わらせていただきました。毎日、超ハードだったど、リアルイベントの良さを再確認。withコロナでもできることはたくさんある!!
2023年にも活かします。

 

11月にはropeaceの活動として、フィリピンのセブへ。
久しぶりの海外。ネパールに引き続き海外でなわとび、ダブルダッチで子供とたくさん触れ合ったのは貴重な経験です。
今年もどこかに行けたらいいなー!


f:id:aaga0987:20230105131339j:image


f:id:aaga0987:20230105132135j:image


f:id:aaga0987:20230105165548j:image

 

~お祭り編~
何と言っても、やわたんまちが3年ぶりに開催され、私の生きがいがやっとできました。感動。
お祭りは、Uターンしてくるきっかけの一つでしたが帰ってきてからコロナで3年間はほぼできず。
2022年は結構各地で復活の兆しがあり、他地区でも何回かお世話になり、笛の練習も本気でやった1年だった。お祭り、そしてお囃子が大好きなので、もっとレベルアップを目指したいと思います。


f:id:aaga0987:20230105132910j:image

 

 

~ライター編~
千葉キャリの求人広告、「きやっしぇーよ、房総」の取材や執筆活動。ばんざいと同時進行だったので結構大変だったのが本音。笑
オルビスのブログも何個か書かせていただきました。
安房への尊敬と感謝の気持ちを持ち、そしてこれからの未来を作る一助になれるよう、心を込めて書かせていただきました。
ライター経験はまだ数年と浅いけど、人を感動させる文章が書けるよう、より一層精進したいと思います。

 

~音楽編~
2022年は、ほとんど何もできなかったのが悔しい。
でもピアノはちょこちょこ練習していたので、今年は何かの活動をしたいと薄っすら思っています。
再びストリートピアノをやりたい!!

 


f:id:aaga0987:20230105135324j:image

 

ことしもよろしくお願いいたします!



f:id:aaga0987:20230105131037j:image