田舎で「ばんざい」継承の立ち飲み屋をつくる奮闘記

幕張の立ち飲み屋「鶏家ばんざい」で10年働き、南房総でその心を受け継ぐことに決めました。周りの方々の協力を経て、イチから手作りで作り上げた里山の立ち飲み屋です。

バイトちゃんが遊びにきた!


アルバイト3名が自宅に遊びにきました。

遊びに…と言っても、結構な内容だったと思います。(詳しくは読み進めてください)

 

題して、田舎合宿ばんざい

 

畑の世話したり、畑耕したり、竹林整備したり、薪割りしたり。

超充実のラインナップだったと思います。


f:id:aaga0987:20210530021047j:image

 

そもそもなんで

バイトちゃんがうちに来たかって?

 

それは、私がこの一年

金束の家から週1で幕張ばんざいに足を運び(まるで出稼ぎ。笑)そのたびに、知らずしらずのうちにスタッフや常連様に里山暮らしの魅力を話しまくり、時には遊びにきてくださるお客様もいたり。

そんな、積み上げてきたものがあったからだと思います。

 

だから今回、渋さん(2月にうちに寄って見学してくれた)が、

お店が休業中だからバイトちゃんたち、マオの家に行ってきなよ〜と後押ししてくれたのです。

 

 

第一ミッションである、さかげんホールでのカツカレー食す
f:id:aaga0987:20210530020748j:image

 

薪割りやりました
f:id:aaga0987:20210530020901j:image

 

畑仕事


f:id:aaga0987:20210530021155j:image

 

収穫したての野菜で、ごはんづくり
f:id:aaga0987:20210530021301j:image

下処理って結構たいへん。スーパーの野菜がいかにキレイかってことを感じる。

 

 

イノシシミートソースはパスタ ザリガニのせ
f:id:aaga0987:20210530021419j:image

 

火も燃やして
f:id:aaga0987:20210530021512j:image

 

たくさん動き、たくさんたべて

自然を感じる

 

これを、都会の大学生と一緒にやれたことが

本当に大きな出来事だった。

 

私の目指す飲み屋づくりは、都市と田舎の交流も視野に入れている。

大好きなばんざいバイトちゃん。

里山のばんざいに、たまにバイトに来てほしいな。