田舎で「ばんざい」継承の立ち飲み屋をつくる奮闘記

幕張の立ち飲み屋「鶏家ばんざい」で10年働き、南房総でその心を受け継ぐことに決めました。周りの方々の協力を経て、イチから手作りで作り上げた里山の立ち飲み屋です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で鶏家ばんざいは丸十年

日本中が震えた東日本大震災。 あれは2011年3月の出来事でした。 辛く悲しく下を向きそうな日々が続いていたことは間違いありません。世の中が、なんだか異様な感じでしたね。 そんな2011年。 7月27日幕張駅北口に、黄色の提灯の灯りが輝き始めました。 それ…

ばんざいの右側がやばい

7/25 夜中 かなり真面目な会議のあとに かなりまじめにしぶさんと私、語りすぎまして、気づいたらとんでもない時間になっていました。 今までの振り返りをしたり、新しい店の構想を話したり。 それは オイトイテ。 つるちゃん っていうのが とんでもなく面白…

しぶさんにプレゼントをあげたい

8/11がどんな日になるのか いまからとてもソワソワしています。 ワクワクとは違います。 そわそわそわそわ。 そんな8/11のどこかで、閉店フィナーレの式典を行うつもりなのですが その中で 「しぶさんに感謝の気持ちを伝える色紙をプレゼント」をします。 ※…

幕張ばんざいの閉店がきまりました

7/14 15時頃 電話会議をしまして ついに閉店の日がきまりました。 やっぱり とても 寂しい(T_T)(T_T)(T_T) 前から知ってたから 公表日はそこまで 泣かなかったけど やっぱり かなしい。実感が湧いてきました。 最後まで爆笑してばんざいをやろう!

さやか 登場!

昨日は、2015年〜2019年にバイトしてくれてた さやかがバイトに入ってくれました! 横浜から電車に揺られてやってきた!髪の毛が もじゃもじゃじゃ、なくなってる! さやかに会いに来たよ!って 何名もの方が口を揃えていました。そんな、温かいお言葉を浴び…

怪我をした。でもばんざい

2021/7/4 日本のあちこちで、土砂災害。心が痛む。 そんな中、今日は千葉市にて、義理のお母さんの一周忌でした。しとしと、ざーー、、と雨が降る中、なんとか終えた一周忌。 ああ、 私の義理のお母さんは、旦那さんとの結婚が決まってから、とても泣いて喜…