田舎で「ばんざい」継承の立ち飲み屋をつくる奮闘記

幕張の立ち飲み屋「鶏家ばんざい」で10年働き、南房総でその心を受け継ぐことに決めました。周りの方々の協力を経て、イチから手作りで作り上げた里山の立ち飲み屋です。

祝1周年!周年祭のお知らせ

このたび、お陰様で長狭街道沿いの居酒屋「ばんざい」は1/8でOPEN1周年を迎えます!本当にありがとうございます!周年祭のお知らせです。 【概要】日時2023年1月8日 18:00〜22:00頃予約不要入場料 大人1000円 子供500円 未就学児無料(立食パーティー形式です…

2023年、あけましておめでとうございます!

【改めまして、あけおめです!2023年もよろしくお願いします!】 最近投稿がばんざいのことばっかりでしたが、2022年、今まで以上に様々な活動をさせていただきました。 まずは、ばんざい。2021年に渋さんをはじめとする仲間と共に新たに会社を設立して、ば…

お弁当のメニュー紹介

ばんざいのMaoです! お弁当初めて約半年。 毎週火曜日はお弁当の日!も根付いてきたかな〜。 改めましてご案内☻ 11:30〜12:00店頭にてお渡しです。 ※限定10食、事前予約制です。イレギュラーな日程の場合もございます。その場合はSNSでお知らせします。 ★メ…

ばんざいキッズとダブルダッチ!

こんにちは。マオです。 活動報告です! この度あわ夢まつり&北条海岸ビーチマーケットにて STEP UP・酔★のメンバー、そして ばんざいキッズとともにダブルダッチパフォーマンスをおこないました! ……… 1月からコツコツと、ばんざいのお客様やご近所様のお子…

車中泊の場合

車中泊をされる場合 こちら↓に車を止めていただき https://maps.app.goo.gl/nnyMt19admEThD3s8 その横の細い道からお店に向かうことができます。 ※細い道は、車は通れませんので ご注意ください🙇🙇 ご不明点がございましたら ご連絡いただければ幸いです。 080-…

実はお弁当もやってます

こんにちは!Maoです。今日は、実はお弁当やってますっていうアナウンスをしたいと思います ばんざいがオープンしたとき(2022年1月)に遡りましょう。 ご近所様から「お弁当の販売をやって欲しい」というお声をいただきました。 年末のプレオープンの時にお…

秋の訪れ、ばんざいラストday付近を振り返る

9月がやってきました。昨日までは毎日激しく暑くて、「ざ・なつ!!!!」って感じだったけど、一気に季節が変わった感じ。 ちょっと寂しさも感じます。 毎日、ばんざいでのあんなことやこんなことを思い出しては、夢にまで出てきます。渋さんも同じことを言…

ばんざいラストのこと。 vol.1

ばんざいラストがおわりました。 びっくりなことに、あの日からもう1週間以上経っています。日々が激動すぎて、全くふりかえる暇もなく、毎日片付けをしていますが そういえば。 あの日に流した動画を、「また見たい」と たくさん声をいただいてたのです!す…

業者さん ありがとう

今日で鶏家ばんざいは丸十年

日本中が震えた東日本大震災。 あれは2011年3月の出来事でした。 辛く悲しく下を向きそうな日々が続いていたことは間違いありません。世の中が、なんだか異様な感じでしたね。 そんな2011年。 7月27日幕張駅北口に、黄色の提灯の灯りが輝き始めました。 それ…

ばんざいの右側がやばい

7/25 夜中 かなり真面目な会議のあとに かなりまじめにしぶさんと私、語りすぎまして、気づいたらとんでもない時間になっていました。 今までの振り返りをしたり、新しい店の構想を話したり。 それは オイトイテ。 つるちゃん っていうのが とんでもなく面白…

しぶさんにプレゼントをあげたい

8/11がどんな日になるのか いまからとてもソワソワしています。 ワクワクとは違います。 そわそわそわそわ。 そんな8/11のどこかで、閉店フィナーレの式典を行うつもりなのですが その中で 「しぶさんに感謝の気持ちを伝える色紙をプレゼント」をします。 ※…

幕張ばんざいの閉店がきまりました

7/14 15時頃 電話会議をしまして ついに閉店の日がきまりました。 やっぱり とても 寂しい(T_T)(T_T)(T_T) 前から知ってたから 公表日はそこまで 泣かなかったけど やっぱり かなしい。実感が湧いてきました。 最後まで爆笑してばんざいをやろう!

さやか 登場!

昨日は、2015年〜2019年にバイトしてくれてた さやかがバイトに入ってくれました! 横浜から電車に揺られてやってきた!髪の毛が もじゃもじゃじゃ、なくなってる! さやかに会いに来たよ!って 何名もの方が口を揃えていました。そんな、温かいお言葉を浴び…

怪我をした。でもばんざい

2021/7/4 日本のあちこちで、土砂災害。心が痛む。 そんな中、今日は千葉市にて、義理のお母さんの一周忌でした。しとしと、ざーー、、と雨が降る中、なんとか終えた一周忌。 ああ、 私の義理のお母さんは、旦那さんとの結婚が決まってから、とても泣いて喜…

再開

ありがたや。

オンラインばんざいと、渋さんの誕生日

渋さんの誕生日が大好きです。 毎年とても楽しみです。 でも 去年からコロナ禍ということで、ごった返し激混み誕生日は幻となってしまいました。 去年思いついた動画プレゼント。 お客様やスタッフから素材をいただき編集しました。 去年渋さんに見せたら、…

バイトちゃんが遊びにきた!

アルバイト3名が自宅に遊びにきました。 遊びに…と言っても、結構な内容だったと思います。(詳しくは読み進めてください) 題して、田舎合宿ばんざい 畑の世話したり、畑耕したり、竹林整備したり、薪割りしたり。 超充実のラインナップだったと思います。 …

怒涛の3日間

うおー 随分ブログ久しぶりになってしまった この3日間は主に 幕張にいましたが ばんざい漬けの日々でした。(ダブルダッチも楽しかった) なんか、本当に漬かりそうだ。 もう浸かってるな 溺れそう 笑 そんなことはど〜でもいいのですが。 4/28〜5-11 蔓延…

オンラインばんざい

やりましたー! オンラインばんざい。 まずは待機中 渋さんが大好きな、one wayを流し気分あげる。 あれっ っ っ まさかの、すごい人数が入室してきたー! はい。 正直、2.3名集まればいいところだと思っていました まずは、本当にうれしかったなー!! 12名…

夜更し

明日はオンラインばんざい。 自分に鞭をうって、夜中まで作業😪 内容考えてたら、 あれもこれも入れたーい! ってなって なんとかまとめました。 さて、果たしてちゃんとできるのか?

渋さんと黙々と仕込み

3/8からばんざいを再開することに決めました。 2/23から3/7まで、休業にすることを決めた私達。 緊急事態宣言が3/21までになったので、 3/8から営業するにはどうしたらいいか、話し合いに話し合いを重ねました。 やれることに限りはあるけど、あの狭いお店で…

宇都宮

増田さんと渋さんと 宇都宮に飲みに行きました。笑 前日はヤバい飲み。 移動中、ホントに気持ち悪かった でも宇都宮についたら、瞬く間に元気に。 3人で、 餃子屋 大衆酒場 沖縄酒場 カラオケ 中華屋(渋さんと2人) に、いったのかな? こんなお店をつくり…

ばんざいのスタッフ飲み、吐くほど楽しいのだ

年に数回行なわれる、お店の大掃除とスタッフ飲み。 似たようなものが開催されました。 もうすぐ卒業のスタッフもいて、なかなか話す機会もないし、急遽開催することに。コロナの影響で休業になってしまったこの期間に、仕込んだお料理を皆さんに振る舞い(…

苦渋の決断からの、とあるアイデア

コロナ渦。 常連様に日頃支えていただいているばんざいは、ついに休業することに決めました。 渋さんに、 どうしよーって言われて、 基本わたしは渋さんの意見に従うよって。 コレが苦渋の決断というものです。 休業のお知らせを投稿してから数時間後、こん…

bayfm

bayfmで、ばんざいのことを 投稿したら まさかの読まれたー! コレは、2/19の金曜日のこと。 今日、ばんざいやってます!先日、bayfmにて お店の名前は伏せてばんざいのことをメールしたら、読まれました!初めてメッセージ送ったら採用されて嬉しかったー!…

真面目会議

お店の立ち上げに関わってくれる方と会議。 こんなお店をつくりたい!という話をするのがメイン、 あとは、自然と触れ合うことの楽しさを分かちあいました。 竹酒、気に入ってくれて嬉しいです。 そうそう 立ち飲み屋にしようと、思ってます って言ったら爆…

来客多し。楽しかった~

土砂降りの雨に起こされた火曜日。 最近の雨はスコールのようだ。 今日はお昼に、渋さんがうちに見学へ。 旦那がせっせとお風呂の作業をしている様子を見て、イノシシの骨を見て、畑を見て 構想中のお店を見てもらって。 長狭街道、案外交通量が多いというこ…

お片づけを始めました

田舎でばんざいを創る為の奮闘記、プロジェクト始まって数日。 一昨日、トイレの改修に向けて業者さんに下見に来ていただきました。 お客様をお出迎えするために、無くてはならいトイレ。 ちょっとだけ話が進んだかな。 さて、妄想は膨らむ一方だけど、兎に…

このブログについて

はじめまして。 このブログは、幕張の鶏家ばんざいという 立ち飲み屋、店長しぶさんの仕事愛を 愛しすぎて、次第に 田舎でもばんざいを作りたい!と思った まお という人(今は幕張ばんざいの店長代理人) が 田舎でばんざいを作るために奮闘することになる…